月1万円の投資信託プラン 201807

2018年2月4日日曜日

t f B! P L
2018年7月現在

アセットアロケーションと前置き

前置きとして。。

現在私のアセットロケーションは
以下な感じなのです。
アセットアロケーションと積立内訳 2018年1月 

簡単に書くと、
絶対収益型 25%
日本株式  24%
先進国株式 24%
新興国株式 24%
REIT             3%

なのですが。。。

月1万円で投資信託を選ぶ際におそらく、上記に近いイメージにはなるのですが、
REITはとりあえず外します。若干今はおまけっぽくなっているので。
また、切りのいい値段で設定します。

深い意味は無いです。最近は100円単位で変えますし。
あえて言えば、見易さ?

なので、アセットアロケーションに近くはなるけど、
きっちりそれ通りでは無いよってことで。

月1万円の投資信託プラン

絶対収益型

AR国内バリュー株式ファンド
→2,000円
ロボット戦略 世界分散ファンド(資産の番人)
→1,000円 

日本株式型

ひふみプラス
→1,000円 
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ
→1,000円

先進国株式型

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(先進国84% 日本8% 新興国8%)
→3,000円

新興国株式型

インデックス系のファンドのどれか。
→2,000円

とゆう感じでしょうか。
絶対収益型はまぁ 私が買っている物そのまんまです。

日本株式型は、まぁ人気のファンドですよね。

先進国株式型は、いいアクティブファンドがあれば、選ぶのですけど、
なかなか難しく。
無難な選択です。

新興国株式型はインデックス系一つと
本当に新興国っぽいところに投資したく、iTrust 新興国株式を選びました。
まぁ実際買ってるのと一緒です。

結局は今私が積み立てている物になってしまいますね。
ただ、普段買っていてここで選ばれていないものは、様子見を含めていること。
あまり自信を持って買っていないってことなんですね。
Indexとそこまで変わらない成績だと判断がつかないんですよね。。

今度は積み立てNISA限定。
Ideco限定で検討してみるのも良さそうですね。



このブログを検索

当サイトはリンクフリーです。

Translate

Translate

自己紹

自分の写真
サラリーマンです。 老後資金を作ろうと思いつつ。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ ヘッジファンド投資へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

QooQ