日本株式型の投資信託を買うなら、アクティブ型?インデックス型?

2018年1月28日日曜日

t f B! P L

調べる前の私の考え。

まず、調べる前に私の考えを言うと、
アクティブ型のが成績はいいんじゃないかなと思っています。

なぜかと言うと、単純に日本株式型の投信について
アクティブ型の方が成績がいいと思ってるので。

もちろん、全てではないですが、過去いい成績出してる投信は
はるかにインデックスを凌駕しているイメージがあるので。
それと、すでに私がアクティブ型の投信を積み立てていると言うのもあります。


指標に対するファンド数

まずは 日本株式の代表的な指標に基づいて、
どのくらいのファンドがあるか調べてみました。(楽天のみ)

インデックス型

まず、インデックス型の投信数は約70本でした。
内訳としては。

日経225
→30本くらい

TOPIX
→25本くらい

JPX日経インデックス400
 →10本くらい

JASDAQ
→1本

マザーズ
→0本

他も多少あったが割愛。

アクティブ型

アクティブ型は指数がないもの、指数合算の物もあるので、
とりあえず、
日本株全体、大型株、中小株、その他で分けます。

日本株全体
大型株
中小株
その他



このブログを検索

当サイトはリンクフリーです。

Translate

Translate

自己紹

自分の写真
サラリーマンです。 老後資金を作ろうと思いつつ。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ ヘッジファンド投資へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

QooQ