保有・積立投資信託(2017/02)

2017年2月19日日曜日

積立投資信託

t f B! P L

私が現在積立、保有しているものを紹介してみます。
(現在の構成比と月の積立額)
※構成比は積立額のではなく、現在持っている総額の構成比です。


NISA/特定口座

※楽天証券にて、月に積立額2万円でやっています。

日本株式


ひふみプラス
 ( 構成比:10% 月の積立額:2000円 )

SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)(jreviveII)
 ( 構成比:10% 月の積立額:2000円 )

 ひふみプラスで、大型?、ジェイリバイブで小型を対象としている感じで、
 値動きも結構違うかなという印象。


外国株式


朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E) 
 ( 構成比:10% 月の積立額:3000円 )
 
 Avest-Eで世界の割安な株式に投資。
 なんとなく、外国株式のアクティブファンドが欲しくてこれにしています。
 他にもいいものないかなと探し中。

 SBI米国中小型割安株ファンド(愛称:USリバイブ)が少し気になる。
  でもSBI証券開いてないんですよね。。


バランス


世界経済インデックスファンド
 ( 構成比:22% 月の積立額:4000円 )
 
 株式、債券のインデックスにそれぞれ投資。
 これひとつで世界分散ですね。


絶対収益型

AR国内バリュー株式ファンド(サムライバリュー)
( 構成比:26% 月の積立額:4000円 )
 
 国内の中小型株式の買い建てとTOPIXの売り建てをして絶対収益を目指すファンド。
 安定した動きが好きです。
 →紹介した記事

ロボット戦略 世界分散ファンド(資産の番人)
( 構成比:21% 月の積立額:4000円 )
 
 世界の株価や債券の指数などのトレンドに追従して、
 買建て、売建てをし、絶対収益をするファンド(コンピュータにお任せ)。
 なかなかテーマとして好きです。動きも。
 →紹介した記事

AI日本株式オープン(絶対収益追求型)(日本AI)
( 構成比:1% 積立なし )( 値動きを見たくて )
 
 日本株式の買建てと 先物について売建てをし、かつ、
 その運用をAIの助言を取り入れているファンド。
 様子見で少し買ってみました。
 今のところ値動きが小さすぎる気がしてますが。。
 まぁ様子見ですね。

NISA/特定口座のファンドは好きなものを買っています。
楽しい投資と堅実なものを織り交ぜて。
イメージとしては、日本株、外国株式のアクティブファンドで、
楽しい投資をし、バランスファンドで、インデックス投資をやり、
絶対収益ファンド系で、値動きを安定(日本債券みたいなイメージ)させかつ、
さらに運用益をあげれたらいいなスタンスです。

ただ、絶対収益関連が実は一番今好きですけどね。。割合から見ても。。
と、値動きの違うファンドを組み合わせるのも好きですね。


確定拠出年金

※楽天証券にて、月に積立額1万円でやっています。



外国債券


みずほUSハイイールドファンド<DC年金>
 ( 構成比:25% 月の積立額:2500円 )

インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券(1年決算型)
 ( 構成比:10% 月の積立額:1000円)


海外REIT

三井住友・DC外国リートインデックスファンド
( 構成比:25% 月の積立額:2500円 )

外国株式

たわらノーロード 先進国株式
( 構成比:20% 月の積立額:2000円 )

インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
( 構成比:20% 月の積立額:2000円 )


なんとなく、NISA/特定口座とインデックスファンドの投資先が
被ってるのでそのうち考えようと。
確定拠出年金でインデックスを全部やるのがいいかなど。
外国株式のアクティブファンドでいいのないかなと、物色中。
 

このブログを検索

当サイトはリンクフリーです。

Translate

Translate

自己紹

自分の写真
サラリーマンです。 老後資金を作ろうと思いつつ。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ ヘッジファンド投資へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

QooQ