楽天グローバル・プレミア・ファンド(ロボット自動運用型) 興味あります。

2018年1月21日日曜日

積立投資信託 投資信託 投資信託レビュー

t f B! P L


 楽天グローバル・プレミア・ファンド(ロボット自動運用型)

平成30年1月19日に運用が開始されたファンドです。
興味の湧くファンドがきましたね。



概要

決算日:11月20日(年1回)
投資対象:世界の株式、債券、通貨など
絶対収益追求型

このファンドは、絶対収益型なので、市場がどうあれ、利益を出すというコンセプト
のファンドです。
で、基本的にはロボットの自動運用です。

なんとゆうか、
ロボット戦略 世界分散ファンド 愛称:資産の番人
に似てます。

差としては。。
楽天グローバル・プレミア・ファンドは以下の四つの戦略を使っている。
 1.主要資産の相場の流れ(トレンド)に追随する運用(売りもするし、買いもする)
 2.高利回り追求
    ①先進国の高金利通貨の買い&先進国の低金利通貨の売り 
  ②新興国の高金利通貨の買い&先進国の低金利通貨の売り
    ③先進国の高利回り債券の買い&先進国の低利回り債券の売り
    ④米国株式(S&P500)の予想変動率指数(VIX)の売り
 3.割安株発見
    ①先進国株式を対象に割安株の買い&割高株の売り
    ②先進国株式を対象に質の高い小型株を買い&質の低い大型株を売り
4.損失抑制
    先進国株式を対象とした値動きの小さい(低リスク)株の買い&値動きの大きい(高リスク)株の売り
 
対して、ロボット戦略 世界分散ファンド 愛称:資産の番人
1.主要資産の相場の流れ(トレンド)に追随する運用をやっている。
 感じかな。

1だけは共通かつ、運用会社も一緒です。
 マングループ。

どちらが成績が良くなるかは半年後あたりにチェックして見ます。
あとは楽天は購入時手数料なし。ロボット戦略 世界分散ファンドはありってのも少しありますが。。


ファンドの費用

購入時手数料:なし(ノーロード)


ファンドの管理費用(含む信託報酬)
2.118%

ノーロードはいいですね。
管理費用はまぁ。。高いのはしょうがないのかどうなのか。


信託期間

無期限
これは素晴らしいです。


販売会社

・楽天証券
今のところ楽天証券だけのようです。
1/21現在

まとめ 

少し期待しています。
ただ、様子も見なくてはとも思っています。


このブログを検索

当サイトはリンクフリーです。

Translate

Translate

自己紹

自分の写真
サラリーマンです。 老後資金を作ろうと思いつつ。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ ヘッジファンド投資へ
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

QooQ